【3/1~】\地域の美味しさを発信/ルアンで竹原の郷土料理「魚飯」が味わえるようになりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このたびレストランルアンでは、竹原の伝統的な食文化を皆さまに楽しんでいただけるよう、
郷土料理の「魚飯」をコース料理のオプション商品としてご用意いたしました。

魚飯は製塩のまちとしての歴史をもつこの地に根付く郷土料理。
竹原の浜旦那(塩田の主)の家々の味が代々受け継がれてきましたが、塩づくりがおこなれなくなった今、大変希少なものになりました。

今回ご用意した魚飯は、1660年から製塩業を、1733年から酒造業をはじめ、
竹原にてその歴史・文化を代々紡ぐ竹鶴家の伝統の味を受け継ぎ、提供する特別な「魚飯」です。
地域の山海の幸を詰め込んだ一品をぜひお召し上がりください。

製塩のまちが生み出した郷土料理「魚飯」

安芸の小京都と呼ばれる伝統的な町並みが残る広島県竹原市。
瀬戸内海の恵みをいっぱいに受けたこのまちでは、江戸時代の320年あまりにわたり製塩業が栄えました。
塩づくりにかかる燃料代や材料代だけでなく、たくさんの労働力を雇う必要があったことから
この地域で「浜旦那」と呼ばれた塩田の持ち主は、経済力のある富商や旧家が多かったといわれています。
彼らは塩づくりで築いた富を背景に、今も歴史地区に建ち並ぶ美しい建築や、学問、食などの豊かな文化を竹原に根付かせました。

その浜旦那がおもてなしや祭事の料理として好んで食べていた料理が「魚飯(ぎょはん)」です。
”細かく材料を切る”、”出汁を2度とる”など、下ごしらえの手間がかかり、
多くの食材を使ったこの料理は、客人をもてなす料理としてふるまわれてきました。
手間暇を惜しまずに作った料理には、単に美味しいものを味わうという彼らの食に対するこだわりだけでなく、
「あなたのためにご用意しました」という心からのおもてなしの想いがあらわれています。

魚飯について詳しくはこちら|ルアンマガジン

 

地元酒造の味直伝!レストランルアンにて魚飯が味わえます

「ルアン NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町」では、竹原の伝統的な食文化を皆さまに楽しんでいただけるよう、
地元の老舗酒造「竹鶴酒造」のご協力のもと、直伝のレシピにて「魚飯」を再現いたしました。

具材の仕込みには、竹鶴酒造の日本酒を使用。実際に竹鶴家の方にもご試食いただき、本場の味に仕上げるようこだわりました。
竹原の美味しいがつまったこちらの魚飯は、コースの締めの1杯としてお召し上がりいただけます。

 

竹鶴酒造

江戸時代中期の1660年代に「小笹屋」として製塩業で創業し、1773年に酒造りを始めた400年あまりの歴史をもつ老舗酒造。ニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝の生家としても知られる由緒ある酒造メーカーです。米や水の特性を生かした日本酒造りにこだわり、米本来の旨味を味わえるよう炭素濾過を一切しない酒造りを続けられています。存在感があり、料理とも相性の良い竹鶴酒造の日本酒には熱狂的なファンも多く、お土産としても人気です。

 

 

 

魚飯(オプション商品)

魚飯にはコチや太海老、穴子といった地域の海の幸に、錦糸玉子など彩りを添えてご用意。
2年熟成された地元醤油(岡本醤油醸造場)を使用したコクの深い出汁と合わせ、お召し上がりいただけます。
また季節により柚子などの風味を効かせてご用意いたします。
熱々の出汁をかけ、お好みで生ワサビを添えてお召し上がりください。

◆料金

通常コースの【お食事】のオプション商品としてお召し上がりいただけます。
ランチの場合:通常コース+2,200円(税抜2,000円)
ディナーの場合:通常コース+2,420円(税・サービス料抜2,000円)

※単品での販売は行っておりません。予めご了承ください。
3日前までのご予約にて承ります。お電話等で事前にご予約ください。
※画像は4人前です。1名様よりご予約いただけます。

◆予約開始日:3月1日(月)~通年で販売

このまちでしか食べることのできないお食事で、すこし贅沢な気分を味わってみてはいかがでしょうか。

通常コースや季節のコースの内容はこちらをご覧ください。

レストランを予約する

TEL:0120-210-289
VMG総合窓口(電話受付時間:11:00~20:00)
弊社が運営しております宿泊施設の総合窓口にて承ります。
お電話の際は「NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町」のお問い合わせとお伝えください。

 

LE UN(ルアン)NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町

江戸時代創業の元料亭や、明治期建築の元銀行など、竹原の価値ある歴史的な建物をリノベーションしたユニークな空間をもつホテル「NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町」。建物がもつ美しさと歴史を大切にし、名産の竹を使用し、白で塩や酒造りの麹を、碧で豊かな瀬戸内の海を表現するなど、竹原の風土を感じられる空間を作り上げています。

館内に併設するレストランルアンでは、製塩業で栄えた歴史をもつ竹原の豊かな食文化を楽しんでいただきたいという思いから、塩、新鮮な魚介類、地元の人に愛され続けてきた日本酒など、瀬戸内を誇る美食の数々を味わえるお料理をご用意しています。

TEL:0120-210-289
VMG総合窓口(電話受付時間:11:00~20:00)
弊社が運営しております宿泊施設の総合窓口にて承ります。
お電話の際は「NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町」のお問い合わせとお伝えください。

【3月限定】ひな祭りを華やかに彩る特別コースのご案内

PAGE TOP