【イベントのお知らせ】6/18限定プレミア企画!日本のウイスキーの父「竹鶴政孝」生誕の地 竹原で、そのストーリーを紐解きながらニッカウヰスキーを愉しみ尽くす

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも当館をご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

6/20はニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝氏の生誕記念。
そこでこの度、竹鶴政孝氏の出身地竹原、生家竹鶴酒造のヒストリーを紐解き、縁ある品々を味わう、
一夜限りのイベントが、6/18(土)限定で開催されることとなりました。

また、イベント体験と宿泊のセットプランもご用意しております。

お酒にまつわる解説や実際のテイスティング、夜は特別なディナーコースなど、当日限りの貴重な体験をぜひお楽しみくださいませ。

——————————————
【日程】
6/18(土)

【イベント概要】
■第1部(15:00〜17:00)
竹鶴政孝がなぜ「本物を作る」ことにこだわり、幾多の困難を前にもチャレンジを欠かさなかったのか。
その物語は、江戶時代、塩造りで栄華を誇った竹原から始まります。
市指定重要文化財・旧森川家住宅にて、竹鶴酒造の日本酒やウイスキーを実際に愉しみながら、
豪華プレゼンターをお招きしてそのストーリーを紐解いていきます。

・竹鶴酒造(1733年創業) 竹鶴敏夫社⻑による、竹鶴家のファミリーヒストリー&竹原の歴史・風土の解説
・アサヒビール ウイスキーアンバサダー 金子氏による、竹鶴政孝氏とそのウイスキーの解説、テイスティング
・日本一のバーテンダー バー ロベルタ 堀内氏によるウイスキーベースのカクテルのご提供

 

■第2部(17:30〜19:30)
NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町にて 特別なウイスキーと竹鶴酒造の日本酒、
そして竹原の地を味わう一夜限りの特別メニューをあわせてお愉しみいただきます。

通常、入手困難の特別なウイスキー「シングルカスク余市 10年」のご提供や、
竹鶴酒造の日本酒ペアリング3種、食前にはバーロベルタ 堀内氏によるアペリティフカクテルなどをご用意。
お料理は、竹鶴政孝が愛した瀬戶内海の海の幸を使ったもの、
リタ夫人のメニューを元にオマージュしたもの、竹鶴家直伝の竹原のもてなし料理など
一皿ごとにストーリーを感じられ、ニッカウヰスキーや竹鶴酒造の日本酒との相性の良いフルコースをご用意しました。
この一夜にしか手に入らない、貴重な体験をご堪能下さい。

<特別ディナーメニュー>
・政孝の愛した広島産タコのベニエと地野菜 オイルサーディンと⻨味噌のバーニャカウダ
・ 瀬戶内産白身魚の瞬間燻製 竹原産の野菜と広島レモンと人参のマルムラード
・大山鶏のコンソメ 瀬戶内産旬の白身魚
・ 吉名のじゃが芋を使ったブランダード
・峠下牛のローストビーフ 3種のソースを添えて
・竹鶴家直伝の魚飯
・スイスアップルパイ
・チョコレートファッジ / 燻製ナッツのフロランタン / プレーンクッキー

 

【料金】
第1部:5,500円(税込) 定員40名
第2部:19,800円(税・サービス料込) 定員36名

※3日前までご予約いただけます。
※お子様同伴不可です。

 

▼第1部、第2部のご予約フォームはこちら

▼ご宿泊とのセットプランはこちら

 

~「竹鶴政孝」について~

ニッカウヰスキーの創業者であり、その功績から日本のウイスキーの父と呼ばれ、本格ウイスキーづくりに生涯を捧げた人物 竹鶴政孝。
その妻リタとともに、連続テレビ小説『マッサン』のモデルになり、広く知られることとなりました。
広島県竹原の醸造家で生まれ、高校卒業後大阪で醸造を学びながら洋酒に興味を持つように。
摂津酒造に入社後、社⻑からの信頼を得て、大正時代にウイスキーが誕生したスコットランドへ留学。
本格ウイスキーの製法技術を持ち帰り、ウイスキー醸造計画書をまとめあげましたが、
その当時第一次世界大戦後の恐慌があえつぎ苦しい時代の中で、なかなか製造を認められず、摂津酒造を去ることになります。
その後サントリーの前身である寿屋の島井信治郎に声をかけられ、国産第一号ウイスキー「サントリーウイスキー白札」が誕生。
さらに理想のウイスキーづくりを目指して北海道・余市へ。
ニッカウヰスキーの前身「大日本果汁株式会社」を設立し、当時はリンゴジュースなどを製造しながら、ウイスキーの原酒を作り続けました。
そして1941年、⻑い時に磨かれた原酒が「ニッカウヰスキー」として誕生しました。
「ウイスキーづくりにトリックはない」という信念のもと、その後も本格ウイスキーづくりに向き合い続けました。

 

——————————————

今だけの特別な体験と味わいをご用意して、
みなさまのご利用を心より楽しみにお待ち申し上げております。

 

▼公式Instagramはこちら

▼感染症対策はこちら

▼VMG HOTELS 特集ページはこちら
今注目の特集やオススメのプランや、ご利用いただいた皆さまの素敵なご投稿など
VMG旅に役立つ情報をご紹介してまいります。

 

PAGE TOP